ミネラルファンデ7.1-3

ミネラルファンデーションはやめられません。

 

もともと肌が白くきれいなため、ファンデーションを塗っていませんでした。
しかし、就職活動を機に使わなくては、と思い、ずっと某有名ブランドのファンデーションを使用していました。
就職活動についてのセミナーでメイクアップセミナーがあったので参加し、そのまま購入したような形です。

 

しっかりつくようなタイプのファンデーションだったので、塗った感じが5歳くらい年齢が上に見えそうなものでした。
あまり好きになれず、面接のときなど重要時しかつけませんでした。
なので、たぶん上手に塗れるようにならなかったからだと思うのですが、面接官の女性に「メイクしてる?」と言われてしまいました。

 

しっかりとしていたつもりだったのでかなりショックを受けました。
その後無事、就職でき、人に会う仕事に就いたのでファンデーションを買わなくてはと思いお店に行き、当時流行し始めたミネラルファンデーションを買いました。
毎日メイクしなくてはならなくなったので、肌に優しいものを探しました。

 

そしたら、ふわっとブラシでつけるだけなのに、ワントーン肌が明るくなり、無理していない程度に肌がきれいになりました。
就職活動の時に使ったファンデーションはつけてて、肌が息ができないような感じだったのですがそのような感じはなく、軽いです。
しかし、肌はすごくきれいに見えるようになりました。

 

今ではもう毎日つけています。
大事な時はミネラルファンデーションのリキッドとパウダー、通常はパウダーのみ使用しています。
テクニックも必要なく、だれでもつけられると思います。
http://肌に優しいファンデ.net/

 

私はとても乾燥肌で、夏の暑い時期でさえ肌が乾燥し、ひどい日には頬の皮剥けが目立つほど乾燥します。
これまでいろいろと試してきましたが、乾燥防止のために効果のあった方法をいくつかご紹介します。
一つは洗顔後、すぐに保湿をすることです。

 

たとえば、私は入浴中に洗顔をするのですが、以前は最初に洗顔をし、そのあとに髪や体を洗って、上がって髪を乾かし、その後に化粧水、という順番でした。
しかし、洗顔後すぐに保湿しないと肌は乾いてきているということを雑誌で知りました。
それ以来、体や髪を先に洗い、お風呂から出る直前に顔を洗い、洗ったら脱衣所ですぐに化粧水をつけるようにしました。

 

するとかなり乾燥しなくなったように感じます。
二つ目は水分をたくさん取るよう心掛けることです。
以前はあまり水を飲んでいなかったので、意識して飲むよう心掛けました。

 

すると大分肌が乾きにくくなったようです。
肌だけでなく、体の中から乾燥していたのかもしれないなと思いました。
口に入れるものは大事です。

 

以上が肌のためにやったことでとくに効果を感じたことです。
あくまで個人的な感想ですが、いろいろ塗るより、普段の心がけが一番効いたと感じています。

 

 

 

もともとお風呂は好きで、たっぷりと長湯をしています。
あるとき、温冷浴という入浴法があることを知り、実践してみることにしました。
この入浴法は、温かいお湯とお水を交互に入るという入浴法です。

 

本来であると1分ごとに交代するという事ですが、せわしないので、私の場合は5分お湯に入って、お水のシャワーを浴びて5分休憩を繰り返す入浴を行っています。
これを行う事で、交感神経と副交感神経の交代が繰り返され、免疫が高まるとともに、体にもよい効果があるようです。
また、ポイントとして、お風呂からあがるときには必ずお水で終わるようにします。

 

それにより、体の内部が温まった状態で、なかなか熱が逃げないため、いつまでもポカポカとしています。
水で終わることにより、肌も引き締まり、化粧水の馴染みもよくなりました。
この入浴法を取り入れてから、肌の調子が良くなったのと風邪をひかなくなったので、私には適した入浴方法なのだと思います。

 

 

 

自分にあった化粧水を何年か前から探すようになり、友人から、肌は毛穴から吸収するものだから無添加がいいと聞き、無添加のものを探すようになりました。
最初はFANCLを使っていました。
使ってる間肌はもちもちして、添加物が入った化粧水より軽くなった気がしました。

 

そのうち値段の高さの関係でチフレに変えたりしましたが、アロマにも興味を持つようになり、友人からアロマで手作りで化粧水が作れるよと聞いてから手作りをしようと思いました。
ネットで調べたところ、ホホバオイルが肌にいいと知り、ホホバオイルと精製水、アロマで化粧水を作ることにしました。
アロマでも美白にいいもの、乾燥にいいものがありました。

 

ちょうど自分が好きだったローズウッドやラベンダーが肌に良く、ローズウッドはアンチエイジングにも良いと知り、匂いもいいので作ったところ、肌がとてももちもちと調子がよくなりました。
売られているものより肌に負担がなく、今までで一番合う化粧水になりました。